ついに長年捜し求めていた(というほど大げさでもない)Psion 5mx proをヤフオクでゲットしました。
しかもエヌフォーより発売された最終版である5mxPro日本語版ですよ、いやほんと。
正確にいえば5mxPro日本語版V2が最後だと思うが、内部ソフトウェアを更新すれば同じなのでよしとする。
Netbook(proじゃないやつ)とか、series7とかに興味がない訳では無いが、もう手に入らないと思っていたものが手に入ったというのは素直に嬉しいものである。
オークション最終日が飲み会の帰りだったと言うこともあってか、予定していた予算を大分オーバーしてしまった。で、でも後悔はしてないし!(言い訳)
最後まで一人の方が競って来て、壮絶なデッドヒートの末、落札。
おまけだかぬき忘れだか知らないが、なぜか100均のボタン電池が入っていた 笑
付属品はACアダプタが純正と非純正を一つずつ、説明書は無しだけどユーザー登録はがきは有り(まだ使えるのかなこれ)、CDROM。
そしてこれは嬉しい誤算で、純正のCFカードもついていた。OSイメージが入っている奴である。
CDから適当なCFカードにOSイメージをコピーすれば必用ないものなのだが、純正品というだけでちょっと嬉しい。
容量は32MBで、今となっては笑ってしまうような容量だが、当時としては大きめのサイズだったのだろう。たぶん。
(後で記述するが、結果としてこのCFが後程大活躍することとなる)
ボロボロではあるが、外箱も付いていた。海外版の5mxより質素な感じ。でも箱の文章も日本語なのでちょっと感動した。
ちなみにUS版のSeries5mxは持っているのですが、現在でUnifepV2が手に入る訳もなく、KEditとjMemoでだましだまし使っていた訳です。
どうも超ラージ辞書を入れるとkEditからAgendaとかに打ち込めなくなる?ようになってしまって、なんかうまいこと動いてなかったです。このへんなんか詳しい人いたら教えてください。ついでにUnifepV2ください(笑
アングル変えてもう一枚。見た目はSeries5mxと変わりません。左上が32MBになってるくらい。
閉じた状態。中央のプレートがちゃんと5mxProになってます。
このケースは海外版のSeries5mxをオークションで落としたときにつけてもらったやつです。
一応純正品らしい。
もともと5mx用ですが、サイズが同じなので当然5mxProにもぴったりでした。





